

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
だんだだんだだんっだんだん♪
中国(現代)の代表的なお菓子といえばエッグタルト。中国語ではダンダーって言います。ダンダーだ!なんちゃって、テヘ。そんなダンダー大人気のお店がリリー。なんてったって、「上海で多分一番おいしいダンダーのお店」なんてうたっちゃってますから。
(上海には「上海で多分いちばん親切な語学スクール」なんてのもあるらしいけど…)
ELCの最寄の駅、地下鉄3号線の赤峰路出口にもリリーがあるので事務所にダンダーがお目見えになる機会は多く、今日はトッシンが買ってきてくれました!

でも、ん?…なにかが不一様


コレは新的ダンダー。
従来のダンダーは、パイ生地のようなぱりぱりさくさくの何層にも別れたタルトに、プリンのようなカスタードを流し、キャラメルでこんがりと焼き色をつけた香ばしいお菓子。そんなダンダーが姿を変えて新上市!どちらかというとしっとりさっくりのサブレのようなタルトにクリームチーズをぎっしりと詰め、トップをカリカリのチーズで飾った、いわばチーズケーキ。
お味は、おいしい。まぁ、おいしいです。が、ダンダーと呼ばない方が良いかも。元祖ダンダーの存在感があまりに強すぎますから、あの香りと食感が人々の味覚をガッチリとつかんで放さない。
やっぱダンダーは、そう!あなたただ一人。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
鉛筆2 今日の中国語
不一様:bu4yi2yang4:ちがう
新的:xin1de軽:新しい
新上市:xin1shang4shi4:新登場、新発売
| チハル | お仕事のこと | 18:57 | comments(3) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 18:57 | - | - | -
追いつかない「ゼ」ってなに…
| オホホ | 2008/02/18 11:10 AM |
でしょー!

全部読んでくださいね^^ふふ
| オホホ | 2008/02/18 11:08 AM |
週末になると、一気に更新するなぁ。
コメント追いつかないゼ
| 圧力老板 | 2008/02/17 11:08 PM |









http://shanhaianshun.jugem.jp/trackback/13