スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
冷凍ソラマメ
ソラマメ…なぜか中国語では日本豆といいます。
そのソラマメ、さやを剥いた形で両手にいっぱいで2元(約30円)くらい。日本ではさやに入ったままの形で5、6本がパックで売られるほど。(ですよね?)どのあたりが日本豆なのだろうか。中国の皆様は「日本豆」と呼ばれるくらいなのだから日本では毎日食卓に上がるほど食されているのだろうと思っているそうで…。

そんなソラマメですが、なぜか菜市場では必ず凍ってるんです。寒い季節に凍って売られるので、私は寒さで凍り付いてしまっているのかと…。それにしても他の野菜が凍ってないのに、なぜ只有ソラマメ…?そんな七不思議が解けました。ソラマメは冷凍保存されるんですって。
笑ってくだされ。

他の野菜が凍ってないのに、ソラマメだけこんな状態…


ありえないね^^あたしってばなんてお茶目。
ちなみに中国では炒めて食べます。わけぎとソラマメ、味付けはシンプルに塩、鶏がら(粉末)、黄酒、最後に隠し味の砂糖と香り付けのしょうゆ。これまたおいしいのよ。ぽちぽちぽちぽち食べちゃいます。夏、当然ながら常温で売られている時が旬です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
鉛筆2 今日の中国語
菜市場:cai4shi4chang2:市場(いちば)
只有:zhi3you3:○○だけ
| チハル | 安順路の日常 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:18 | - | - | -









http://shanhaianshun.jugem.jp/trackback/14