

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
中華風ひややっこ
安順路のチハル家では頻繁に登場するひややっこ。
でも上海で作るからにはやっぱり中華風。
新鮮な香菜をふんだんに使います^^


まず豆腐をよく水切りします。
その間に、香菜を1cmくらい、にんにく&長ネギをみじん切り、
生姜をすりおろします。水の切れた豆腐をお皿に盛り、
真ん中で半分そして包丁を90°回転させて今度は細く5mmくらいに。
豆腐の中央に、にんにく、生姜、長ネギをよく混ぜ合わせたものを
トンと乗せてなんとなくならして、最後にサクッと香菜。
調味料はごま油、米酢、醤油で出来上がり。


手軽で簡単。でも味がしっかりついているから充分おかずになる。
頼もしくもヘルシーな一品。同じ材料のタレで湯豆腐にしてもビュ〜リフォ〜
お試しあれ。
| チハル | 上海でお料理 | 21:13 | comments(3) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 21:13 | - | - | -
石井さま:
どうでした?
にんにくが生だから、けっこう食べたあとが大変かも…^^
次の日誰にも会わないような時がいいですね。
| チハル | 2008/07/06 1:56 AM |
あ、昨日大量に買ってきた香菜があるから、今日は冷奴にしましょう。ヒントをありがとうございました〜。
| 石井 | 2008/05/13 1:45 PM |
はやく次更新してね。
| 圧力老板 | 2008/04/04 12:12 PM |









http://shanhaianshun.jugem.jp/trackback/24