

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
祭りの準備
今日の安順路はこんな感じ。ゆき
上海でこんなに雪が降ったのは私には初めての経験。5、6年前大学にいた頃少し降ったことがあったような気がするけど、没想到上海でも積もるほど降ることがあるなんて…

080202-001

さてさて、いよいよ春節が近くなってきました。中国で一番にぎやかなイベントです。今年の初一は2月7日だから、大晦日に当たる6日の夜から7日にかけてがきっと爆竹のピークでしょう。安順路で祭りの準備的画像をゲットしたので載せてみます。年越しグッズの主人公!

080202-002

この量の爆竹が初一当日どんな姿になるのかはこうご期待!
そして傍役たち…

080202-003

とにかく真っ赤です。
そういえば中国では年男年女は真っ赤の下着を着けるのが慣わし。今朝久々に上海のお父さん的存在の叔叔から電話がかかってきて、お正月に食事に誘われたけれど、確か叔叔は今年還暦。真っ赤のパンツでも持って行こうか…プレゼント

ついでに花市場のチューリップ、あまりにきれいなのでやっぱり買ってしまいました。本当に新鮮で元気のいいチューリップ。良いでしょ?
080202-004
10本40元(約600円)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
鉛筆2 今日の中国語
没想到:mei2xiang3dao4:まさか!そんな
初一:chu1yi1:旧暦の1月1日
叔叔:shu1shu軽:叔父さん(親戚の叔父さんも近所の叔父さんも)
| チハル | 安順路の日常 | 14:19 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 14:19 | - | - | -
コメントの承認のところ、解除したんですね。
今、脳みその中で急激にブログに関するシナプスが
出来上がっていってます。

すごく楽しいです。
おかげサマサマです。
| チハル | 2008/02/03 1:03 PM |
勝手に「公開」にしときました。
上海春節情報をよろしく。
| 圧力老板 | 2008/02/03 9:57 AM |









http://shanhaianshun.jugem.jp/trackback/3