スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
陽だまりのおこた
なんとなくらしくない文章で、しっくりこないブログ…。これも始めたばかりだからだろうか。とりあえず3ヶ月間、毎日更新を目指してもくもくと書くしかなさそう。いつか自然に書けるようになることを信じて。

昨日今日は週末だし、春節前でなんとなく上海の街が静かだから、3日前に始めてから更新はかなり順利。安順路の陽だまりの家で、巣ぅくいました。

080203-001

上海の家は寒いです。寒いことに慣れていない街だから、暖房設備がいまいち。以前住んでいた家で、あまりに空調が効かないから読んでみた説明書にあったひと言「外気が冷たくなるにつれ、暖房は効きにくくなります」……そんな、明言しなくても…。寒いときこそ暖房が必要なのょ。
でもこの巣ぅは力作^^あったかいです。下はタオルケット+電気毛布+タオルケット、テーブルは1辺が大人一人が座ってはみ出るほどのちぃさな卓袱台、そしてベッドと共有普通の毛布。ワタシ一人がブログ更新の姿勢に入ると、それですでにいっぱいいっぱいなので、この巣ぅ占領してます。

駐在員の奥様たちが住むマンションはおそらく別世界だと思うけど、旦那様起業中×妻プータラの我が家では生活の知恵が大事。でも限られた条件の中で、いかに心豊かに温かく、賢く楽しく自分たちらしく過ごせるか、そこに一生懸命な日々、私とっても気に入ってます。

そうそう、ブログに夢中になりすぎて、毎年恒例の行事を疎かにしてはだめよぉ〜。今日は節分、豆まきです。ちぃさいころから我が家では、ワタシが大好きだから七夕が一番の重要行事、そして母が大好きだから節分が2番目の重要行事でした。もちろん上海にいても、多分カナダに移住しても、ワタシは豆をまき続けるでしょう。

080203-002
福は来ます、アナタにもきっと。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
鉛筆2 今日の中国語
順利:shun4li4:順調
空調:kong1tiao2:エアコン
| チハル | 安順路の日常 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:35 | - | - | -









http://shanhaianshun.jugem.jp/trackback/4