スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
鶏肉の甘酢ピリ辛煮
本日のルクちゃんには、鶏肉の甘酢ピリ辛煮を作っていただきます!
・鶏肉
・葱
・生姜
・たかのつめ
調味料
・お酢
・砂糖
・醤油
・酒
・塩
今回は鶏肉もも骨付き10本、葱1本半、生姜大きめひとかけ、調味料全て適当、を用意しました。

まずはルクちゃんに調味料を入れてひと煮立ちしたところへ葱と生姜を並べてゆきます。更にひと煮立ちしたら鶏肉の水気をしっかり切って並べてゆきます。上に鷹の爪をぱらぱらと散らして落し蓋をして弱火で15分ほど。
鶏肉に火が通ったらルクちゃんの蓋をすこぉ〜しずらして水分を飛ばし煮詰めてゆきます。こんな具合にいぃ〜色になったところで完成。

既にお皿に盛ってしまったので10本ないですけど、ルクちゃんで調理すると本数が減る、なんてことはございませんよぉ〜^^ホホ

はい!召し上がれ^^(←独り言なのが寂しいわね…)


がしかし、やっぱり調味料適当はイマイチですね。しっかりはかるべきです…。よりこお母様に教えていただいたレシピですが、分量メモを上海に置いてきてしまっているので、適当ー!で作ってみたところ、みちこ母のステキな器も手伝って見た目はまずまずですが、味が可でもなく不可でもない具合。もっと美味しかったはずなんだけど…。

お酢を使う料理ってマスターしたいわ。けっこうお酢は少量で利くのよね。いつも入れすぎてしまったり、砂糖が多すぎて甘ったるくなってしまったり…。目分量でできるようになりたいものです。
| チハル | ルクちゃんレシピ | 10:49 | comments(4) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:49 | - | - | -
はやいき様

なかなかご報告できなくてすみません。
日刊では老板の頻尿コメントにも釘を刺していただいて
ありがとうございます。老板、まったく動じず...という感じでしたけどね(笑)

丑年を楽しみにしていたのに、ねずみでうまれてしまいました。

上海に戻ったら、抱っこしてやってください^^

| チハル | 2009/01/08 12:01 PM |
こんなところに書くことじゃないですが、このたびはおめでとうございます。

残念なのは、私と同じ「はやいき」組になれなかったことね。

私も酢の味が大好きで、炒め・煮るなどいろ使ってます。
ルクちゃんは欲しいが、ちと高級ですね
| はやいき | 2009/01/07 5:37 PM |
そぉ〜よぉ〜^^
かと思ったらしばらくお休みになりそうです...
| チハル | 2009/01/07 9:26 AM |
お鍋、さっそく働いているようだね。よいよい。
| ahirunokai | 2008/12/28 1:13 AM |









http://shanhaianshun.jugem.jp/trackback/46