

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ぽんはお菜
今日は久しぶりにおろーりのことを…

5、6月に市場で美味しい野菜と言えば「ぽんはお菜」。たぶん上海語なので漢字はいろいろな漢字を当ててます。なのでとりあえず声調を「2・1」として、「ぽんはお」自体は曖昧に発音してみると通じるかも。あとは市場のおじちゃんやおばちゃんの発音を真似て体で覚えてください。
モノは春菊。でも見た目はこんな具合に、春菊とは大違い。でもよく見ると春菊のようなギザギザの葉っぱがあったりするので、たぶん春菊の芽でしょうね。ひまわりの双葉のようなぷっくりとした葉っぱが特徴です。



さて、上海の春菊、ぽんはお菜の食べ方ですが、断然清炒またはすぅあんにぃ炒め。春菊を炒めるとは何事!という感じですが、春菊の芽ならば炒めてもグーなのです。

では早速。ぽんはお菜は包丁無しでおろーりできちゃいます。捨てる所がないので、買ったらそのままボールにぽん!よぉーく水洗いして、さっと水を切ります。中華なべを熱し、油をしっかり。強火の中に一気にぽんはお菜を!塩して蓋して20秒、混ぜて鶏ガラスープ粉末して混ぜて蓋、10秒、酒して中火で蓋して10秒、開けて醤油して砂糖ちみっと混ぜて蓋、10秒、開けて強火で混ぜて完成。



本日は1斤5元のところ、3元分用意してます。ぽんはお菜は名前の通り(?)ぽんぽんはおはおしてますので、生の状態で多く見えても、炒めると小さくなってしまいます。ほうれん草みたいに。なのでガッツリ食べたい時には1斤買ってもいいですね。2人分でね。

おためしあれぇ〜
| チハル | 上海でお料理 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 10:42 | - | - | -









http://shanhaianshun.jugem.jp/trackback/63